人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『世田谷コーヒー宣言』 スペシャルティコーヒー専門店カフェテナンゴの公式ブログ

cafetenang.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 17日

グアテマラ2011 カップオブエクセレンス

今日からアナカフェの2階でカップオブエクセレンス2011のインターナショナル
審査が始まっている。
2回の国内審査をくぐり抜けた逸品が揃っているので、きっとどれもピカピカの品質。

残念ながら今回は味わうことはできないが、一応会場を覗いてきた。

ラ・パンパ農園は、今回4つのロットを出品。そのうち2つが国際審査に進んだ。
結果が出るのは金曜日。楽しみだ。

私は、アナカフェでラ・フロレンシア農園のヘラルドと待ち合わせ。
農園に連れて行ってもらう。

首都グアテマラシティから30分ほどのビジャ・カナーレスというところにあり、
アマティトラン湖のすぐ近く。

ここでは、ブルボンとブルボンシートとカツーラの3種が育てられている。

「ブルボンシート」という品種は、コスタリカの研究所から持ってきた品種だが、
実際にコスタリカでは育てられていないということ。グアテマラでも5人くらいしか
育てていないらしい。

ブルボンとの味の違いを聞くと、「たいして変わらない」とのこと。

昨年、パカヤ火山が大噴火して、灰や溶岩石が農園に降って、ダメージを受けた区画
を見せてもらった。地面には黒いカサカサとした石がたくさん転がっていて、足を
滑らせてしまうほど。大きいものになるとゲンコツくらいのサイズ。すさまじい。

火山灰が葉に付いてしまうと、光合成がうまくいかなくなり、木の生育に影響が出るし、
石が当たって木に傷が付くと、そこが乾いて枯れてしまったりする。

アカテナンゴでもそうだったが、ここでも雨が足りず、開花の状態が良くなかったらしい。
毎年いろいろな問題はあるが、最終的に良い結実になることを祈るしかない。

昨年は逆に雨が多かったが、良い収穫になったというので、これから日本に入ってくる
ロットが楽しみになった。

帰りにポヨカンペロで昼食。チキンを3ピース食べておなかいっぱい。

次はアンティグアの「ラ・フォリー農園」を訪問予定。

by cafetenango | 2011-05-17 08:10 | その他


<< アンティグアのコーヒー      ラ・パンパ >>