人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『世田谷コーヒー宣言』 スペシャルティコーヒー専門店カフェテナンゴの公式ブログ

cafetenang.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 06日

コスタリカ出張2012 その8

>5月9日

6時起床。昨日あまりに色々なことがあったのでしばらくベッドの上でボーっとする。

コスタリカ出張2012 その8_e0159435_8201362.jpg
【ホテルの部屋】
今回の出張は初日のホテル以外は何も決めずにコスタリカに来た。

それでも充実した出張になるという自信があったからではない。ただ単に忙しくて生産者との
連絡が思うようにうまくいかなかったからだ。

もしこっちに来て彼らとのスケジュールが合わなかったら、ビーチでも行ってのんびりビールでも
飲んで帰国するのも良いかなと(結構期待していたが)思っていたが、初日を終えた段階で

1週間先まで訪問する予定がびっしり入ってしまって、「のんびり」どころではなくなってしまって、
『身体がもつかな?』と心配する。

なにしろ時差がきつい。

日本とはほぼ正反対の時間。昼夜逆転なわけだから、こっちに着いてからの1週間というのは
本当に辛い。

夜は眠れないし、お昼2時過ぎになると電池が切れたようにいきなり脱力感に襲われて眠くなる。

こういう体調の中で休みなく国内を動き回るには体力がいるのだ。

だからCOEの国際審査員なんかは(時差がほんの数時間ならよいが)審査前日の入国ではなく、
本当は1週間前から現地入りして身体を馴らさないといけない。

きちんとコンディションを整えて審査に臨むべきだと思うのだが、彼らにも自国での仕事があり、
そうそうゆっくりはしていられないので仕方のないところ。

そんなことを考えながら朝食。

コーヒー、オレンジジュース、トーストはご自由にどうぞと山盛り置いてある。

コスタリカ出張2012 その8_e0159435_8211793.jpg
ガジョ・ピントと卵でいつものコスタリカの朝食。

9時にメナさんが迎えに来てくれることになっていたが、9時半に来た。
こっちの方はだいたい時間より遅く来るので慣れているが、やはり「忘れているのでは?」と
少しだけ不安になる。

昨日に引き続いてのカッピング。12サンプルを2セッション。
中には「ラ・リア」のサンプルがあり、すごい存在感を発揮していた。
(今年2012年のCOEで2位になったドラゴン農園は「ラ・リア」のもの)

「フアナ・チュテ」というタラス地区に新しく出来たマイクロミルのオーナーが今年初めて精製した
サンプルを持ってやってきたので、すぐにカッピングしようということになる。

ハニー精製が1サンプル、フリーウォッシュが2サンプル。

ハニーには自信がある様子。

カッピングしてみると、フリーウォッシュのほうが断然良い。

生産者を前にしてのカッピングは非常にやりにくく、正直な感想を言ってよいものか悪いものか・・・。

自信を持っているであろうハニーの評価を低く言うのは心が痛むが、
ここは彼の為にフリーウォッシュのほうが優れていることを伝えた。

やはり他のカッパーも同じことを感じていたらしく、皆フリーウォッシュのほうに良い点数を与えて
いたようだ。

ハニー精製はうまくいけばフルーツの香り豊かな明るく魅力的なコーヒーになる。
しかし、最終的にカップでどのような香味が出るのかは、なかなか予想しずらくリスクは高い。
経験豊富でないと難しい精製方法と言える。

最後にメナさんが来て、『今年は初めての精製だ。来年はもっと良くなるよ!』とまとめてくれた。

今日は午後からタラスに行くことになっていたが、もう午後2時を過ぎていた。

by cafetenango | 2012-07-06 07:28 | コスタリカ(コーヒー)


<< コスタリカ出張2012 その9      コスタリカ出張2012 その7  >>