人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『世田谷コーヒー宣言』 スペシャルティコーヒー専門店カフェテナンゴの公式ブログ

cafetenang.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 15日

Beneficio humedo(ベネフィシオ ウメド)

中米ではコーヒーの精製所のことをBeneficioといいます。

摘んできた実の果肉を除去して、発酵槽でヌメリをとって、洗うことが主な業務の精製所を
Beneficio Humedo(ベネフィシオ ウメド)といいます。
これに対し、洗った豆を乾かしたり、脱穀したり、麻袋に詰めたりする精製所は、
Beneficio seco(ベネフィシオ セコ)といいます。

午後から新しいBeneficio humedoのオープニングセレモニーがあるというので、お昼ごはんを早めに食べて、バスに乗って山奥に行った。

テントとイスが並んで、中央にステージが置かれている。人はたくさん集まっていた。

ファティマ(ソペスカ代表)が挨拶をした後、生演奏やダンスなどいろいろな催し物があった。

Nacatamal(ナカタマル)とパンがみんなに配られた。ナカタマルとはニカラグアの『国食』。(というんだろうか?)要するに、ニカラグアを表象する食べ物なんだそうだ。

トウモロコシの粉にラードなどと一緒に練って、トウモロコシやバナナの皮で包んで蒸す。中身の具に肉などが入ったもの。

新しいBeneficioは環境に配慮されたもの。排水で水源を汚さないように、3つの濾過槽がついている。

赤い実だけを摘んで、精製所に運びます。写真はニカラグアのカツーラ種
Beneficio humedo(ベネフィシオ ウメド)_e0159435_18242573.jpg


by cafetenango | 2009-02-15 18:25 | ニカラグア(コーヒー)


<< カッピング      ヒノテガの宿 >>