人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『世田谷コーヒー宣言』 スペシャルティコーヒー専門店カフェテナンゴの公式ブログ

cafetenang.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 30日

ラテアート

ホンジュラスのとあるカフェにいたときのこと。

「誰かカプチーノにハートを描ける人いる」という声がした。

よくわからずに、手を挙げた。

そのカフェにローカル局が取材に来ていて、エスプレッソマシンでラテアートを描く画が欲しいという。

ちょうどよかったということで、撮影に引っ張り込まれた。

女性アナウンサーが「日本からきたYoshiさんで~す」とか言って紹介してくれた。
周りにたくさんの人が集まってきていた。

そしてエスプレッソ抽出からミルクスチーム、いよいよハートを描くときになって自分の手が震えていることに気がついた。
結局3年ぶりに描いたラテアートは、小さいひしゃげたハートとしてミルクの上に現れた。

それでも、ギャラリー達には実際に見た事がない人が多く、反応はよかった。

最後に「このハートはどうやって描くんですか?」という質問をされた。
どうやってって・・・今やった通りだけど・・・。とにかくTVの前で、スペイン語でそれを伝えるのは・・・・。
うやむやにして終わった。

これが放送されたのかどうかは知らない。
放送されていないことを願う。

by cafetenango | 2009-03-30 21:33 | ホンジュラス(コーヒー)


<< IHCAFEの研修      COE(カップオブエクセレンス) >>