『世田谷コーヒー宣言』 スペシャルティコーヒー専門店カフェテナンゴの公式ブログ

cafetenang.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 4 )


2015年 09月 15日

こっちもほそぼそと

このエキサイトブログは、一年以上もほったらかしにしてしまった。

オープン当初は本当に暇がたくさんあって、毎日ブログを更新していたがおかげさまで今はそれどころではない。でもまあ情報発信は大切だし、こんなに放置してもまだ訪問してくれている方がいらっしゃるので、ほそぼそと続けていこうなかと思い、本日ひさしぶりに更新。

なんだか管理画面も新しくなっていて、画像を載せるのが楽になっていた。

e0159435_23534909.jpg

[PR]

by cafetenango | 2015-09-15 23:55
2010年 05月 17日

Estoy en Esteli

Hoy en la tarde llege a Esteli.
Por aqui La computadora no tiene japones.
Por eso escribo en Espanol.
Manana voy a San juan del rio coco para conocer finca Pablo velasquez.

Yoshi
[PR]

by cafetenango | 2010-05-17 06:50
2008年 11月 13日

パスポートが無い!

朝起きて荷物を調べたら、パスポートが無かった。
ゆうべはグダグダのまま寝たので、どこに置いたのか記憶にない。
じつは海外でパスポートを無くすのは2度目。10年前にポルトガルでクレジットカード、帰りの航空券と共に置き引きにあったことがある。
なので、特に慌てもせず、まあなんとかなるだろうと朝食をいただいた。

先生のお母さんが、タマルとチョコラテ(ココアです)とパンを用意してくれた。
タマルとはとうもろこしの粉を油で練って、バナナやとうもろこしの葉に包んで、茹でたり蒸したりしたもの。各国、各地域で少しづつ違いますが、中米では定番の食べ物。コロンビアにもあった。
一つのサイズが大きいものが多く、一個でお腹がいっぱいになる。コスタリカでホームステイをしていたときのホストファミリーの家でよく出された。
全部食べきれず、つらかった記憶がよみがえる。

今回もやはり残してしまった。
[PR]

by cafetenango | 2008-11-13 00:02
2008年 11月 10日

コーヒーの産地へ

cafetenangoのyoshiです。

このカフェテナンゴというお店はスペシャルティコーヒーを専門に扱うビーンズショップです。先日、世田谷区深沢にOPENしました。

「そんなお店はたくさんあるよ。どこが他のお店と違うの?」という質問を受けました。

お答えします。それは『生産地への強いこだわり』です。
コーヒーの生産から輸出、焙煎、抽出そして1杯のカップまですべての知識をもったスペシャリストが焙煎・販売しています。

「それだけ?それが何の役にたつの?」と言われるかもしれません。

では、考えてみてください。

自分の握っているネタの獲れた場所すら知らない寿司屋さんと
全国に知り合いの漁師さんがいて、漁業にも精通したお寿司屋さん

あなたはどちらのお店に行きますか?


当店では、日本のコーヒー屋の弱かった部分、生産地の知識を重視しています。

このブログで私の生産地滞在を書いていきたいと思います。

コーヒーのことはもちろん中南米の文化のことも書きます。
これから中南米に旅行に行きたいという方の参考にもなるとおもいます。
[PR]

by cafetenango | 2008-11-10 22:31