『世田谷コーヒー宣言』 スペシャルティコーヒー専門店カフェテナンゴの公式ブログ

cafetenang.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 28日

ラ・パンパ農園

先日の出張で行って来た農園だ。

メールが来て「カップオブエクセレンスでインターナショナルに残った」とのこと。

かなり素晴らしい豆だったから、当然といえば当然だ。

ナショナル審査を通るのも大変だが、インターナショナル審査を通過するのは、また困難だ。

国内のカッパーと他国のカッパーは判断の基準が違うから、どう判断されるのかわからない。

国際審査員といっても、構成がゆがんでいる気がする。
「日本」と「アメリカ」の審査員で全体の半分くらいを占めているのだから。
もう少し割合を考えたほうがいいと思うが、実際に落札するのは日本とアメリカだから仕方ないか。
[PR]

by cafetenango | 2009-05-28 19:35 | グアテマラ(コーヒー)
2009年 05月 27日

ビール

中米に行くと各国のビールを飲むのが楽しみ。



メキシコのバールでで飲んでいたときの会話。

「お前目が赤いぞ」

「ビールを飲んでいるからだ」

「何本飲んだ?」

「4本」

「たった4本で目が赤くなるか?」

「4本飲めば十分だろ。1リットル以上飲んでるんだから」

「普通は30本くらい飲むだろ?」

「ふつう・・・・・」

向こうの人は本当によく飲む。

エルサルバドルの「ロス・ピリネオス農園」のルイスなんて一晩で59本飲んだって言ってた。

そんなにどこにはいるんだか?

とにかく向こうでは飲んで、歌って、踊れないとダメだ。
[PR]

by cafetenango | 2009-05-27 18:16 | その他
2009年 05月 25日

グアテマラのアナカフェ

グアテマラには、anacafe(アナカフェ)というコーヒー協会がある。

最近、このアナカフェを巻き込んだスキャンダルがグアテマラを騒がせているようだ。

ちょっと情報を収集している暇がないので、明日のネット授業で先生に詳しく聞いてみようと
思っている。
[PR]

by cafetenango | 2009-05-25 22:38 | グアテマラ(コーヒー)
2009年 05月 21日

2009 エルサルバドルのカップオブエクセレンス

今年はアパネカというところで国際審査が行われた。エルサルバドルのコーヒーはブルボン種が多く、
ハイレベルだ。

昨年は一人一部屋だったが、今年は不況の為、経費削減でエルネストとマチュカと3人で1部屋だった。

ホテルにはカラオケがあって、飲んでは歌い、歌っては飲み・・・。
おかげで新しい歌を覚えてしまった。

国際審査員としてではなく、オブザーバーとしてでもなく、スタッフとして働いた
今年のCOE。朝が5時半起きで辛かった。

しかし、COEの裏方で働いた日本人はいままでいないだろうから、貴重な経験ではあると思う。

『カップオブエクセレンスの裏舞台』なんてタイトルでHPのコーヒーコラムに書こうかとも
思っているが、たぶん本当は知っていてはいけないことまで知っているので、書かないほうが
無難かもしれない。
[PR]

by cafetenango | 2009-05-21 19:58 | エルサルバドル(コーヒー)
2009年 05月 18日

パナマのコーヒー

もうすぐパナマのエスメラルダ農園のオークションが行われる。

カフェテナンゴとしては「欲しい」ところ。

しかし、去年より減産で欲しがっている人の数はあまり変わらないということなので、
価格は高くなることが予想されている。

さてさてどうなるか楽しみ。
[PR]

by cafetenango | 2009-05-18 22:43 | その他
2009年 05月 15日

カッピングというお仕事

現地に行くと職業カッパーがたくさんいる。

それに比べて日本はそういう人はほとんどいない。
せいぜい大きい企業の研究室や焙煎工場とかにいるくらい。

カッピングの資格というか認定証というか、そういうのがある。SCAA、Qグレーダーといったもの。

けっこうたくさんの人がとっているみたいだが、本当にカッピングが必要な人というのは
豆を買い付ける人くらいなもので、あとの人達(自分も含めて)は本当はあまり必要はない。

出来るに越したことはないという程度。

だって、日本で流通しているものをいくら一生懸命カッピングしたところで、それはもう誰かがカッピングして
買い付けたものなんだから。つまらない。

そして、カッピングというのは毎日やらないと意味がない。すぐに衰える。

カッピングを仕事にするっていうのもツライと思う。
はっきりいってコーヒーが嫌いになりそうだ。
一日中コーヒーを口に含んでは出し、含んでは出しをしていると
家に帰ってコーヒーを飲む気がしなくなるだろうな。
[PR]

by cafetenango | 2009-05-15 21:13 | その他
2009年 05月 12日

アイスオレ

最近暑いので、お店ではアイスオレを出している。

濃く抽出して、氷水を張ったボウルの中にサーバーごと入れて急冷するので、
コーヒーが薄まらない。
これで作ったアイスオレはエスプレッソでも使ったかのような濃厚な味わいになる。

今はブレンド『Fucasawa(フカサワ)』で作っているが、もう少ししたら違った味わいの
『アイス用ブレンド』を作ろうと思っている。

そういえば、1月にホンジュラスのロニーさんに送ったメールが今頃返ってきた。
『メールチェックしていなかった』そうだ。
[PR]

by cafetenango | 2009-05-12 21:47 | その他
2009年 05月 11日

中米のカプチーノ

グアテマラからコスタリカまで旅をしながらカプチーノを飲んでみると面白い。

カップで提供されるケースは少なく、脚つきのグラスに出されることが結構多い。

そしてシナモンがかかっていることも多い。

カプチーノが好きな人も多いが、エスプレッソが苦手な人が多い。

理由は『苦くて濃い』から。習慣的に薄いコーヒーを飲むことが多い為、エスプレッソのような
凝縮されたものには抵抗のある人が多い。

一般の人に比べて、コーヒー関係者は好んで飲む人が多い。

とある山奥のカフェでカプチーノを頼んだら、インスタントコーヒーを使って
カプチーノを作っていた。

あれを見た時はさすがに驚いた。もう2度と飲みたくない。
[PR]

by cafetenango | 2009-05-11 17:35 | その他
2009年 05月 10日

エル・インヘルト

グアテマラのウエウエテナンゴはメキシコと国境を接している。ここは良質のコーヒーを産出することで
知られる。

アナカフェの地方事務所がウエウエテナンゴのバスターミナル近くにあり、
さらに小さい事務所が5つくらいある。

ウエウエテナンゴの町からバスで1時間半、ラ・デモクラシアという村に事務所がある。
そこはいろいろな農園にアクセスするのにとても便利な場所だ。

カップオブエクセレンスでパッカマラが1位になり1リブラ80ドルの値がついてさらに知名度を上げた
「El Injert Ⅰ」(エルインヘルト・ウノ)もそこから2時間かからずに行ける。

まずマイクロバスに乗って、レポソというところで降りて、そこからピックアップに乗って山を登っていく。
それだけなので、行くのは簡単だが、ピックアップに乗ると口や鼻、耳の中まで埃だらけになる。

治安の問題もあるので、ひとりで行くのはお勧めはしないが、行けないことはない。

とにかく綺麗な農園で、品質管理の厳しさは半端ではないということで有名。
精製には湧水をつかっている。この湧水がきれいで水量も豊富。
この水で精製すれば美しい味になるだろうなと思った。

お昼ごはんを食べさせてもらった。目の前で焼いてくれたトルティージャは最高においしかった。

デモクラシアのアナカフェ事務所

e0159435_18522344.jpg

[PR]

by cafetenango | 2009-05-10 18:54 | グアテマラ(コーヒー)
2009年 05月 08日

スペイン語

中米の共通言語は「スペイン語」。
産地の人達と連絡を取るときには必ず必要になる。
英語を使える人は農園主や管理人、コーヒー協会の
わりと役職が上のほうの人など限られている。

もう3年以上スペイン語を勉強しているが、あまり上達しない。

語学っていうのは、だいたいある程度のレベルまでは誰でもいける。
そして壁にぶつかる。そこを越えるのは相当に難しい。ここであきらめて勉強をやめる人も多い。

自分の場合もこの壁を越えるのはあきらめた。しかし、勉強はだらだらと続けている。

『これ以上は上達しないでもいいんだ』という意識があると、精神的にとてもラクなので、
続けることができる。

グアテマラのアナカフェにBlanca(ブランカ)と言うプロモーション担当がいまして、
メールでよく連絡をとっている。

このブランカさん、スペイン語に関しては結構厳しい。私のスペイン語はいつも散々に言われてきた。

「変なスペイン語を喋るわね。そんなスペイン語で会話するくらいなら英語を勉強すれば?」とか

「農園巡りもいいけど、スペイン語の学校に行ったほうがいいんじゃない」など・・・。

ところが昨日来たメールで初めてブランカさんにスペイン語を褒められた。

自分では何も変わっていないと思うが、継続は力なりということか。
[PR]

by cafetenango | 2009-05-08 06:53 | その他