『世田谷コーヒー宣言』 スペシャルティコーヒー専門店カフェテナンゴの公式ブログ

cafetenang.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 17日

カフェテナンゴのプレミアムカフェポッド

最近、家庭用エスプレッソマシンに「カフェポッド対応」商品が増えた。
e0159435_7103128.jpg

デロンギのエスプレッソマシン(カフェポッド対応)
  
カフェポッドには「エスプレッソ用」(直径約44mm)と「レギュラーコーヒー用」(直径約60mm)があり、それぞれに大きさが違う。


エスプレッソ用のカフェポッドは『エスプレッソポッド』とも呼ばれる。

当店で作製したのが、エスプレッソ用(直径約44mm)。
e0159435_711114.jpg

これがカフェポッド


エスプレッソ用は約7g一回分が不織布でサンドイッチされてパックになっていて、
きちんと作ればカフェで飲むエスプレッソと同じレベルのものが楽しめる。

しかし、価格の安いカフェポッドには粗悪品が出回っており、味に対して真摯な
メーカーが少ないのが現状。

当店ではまず「味」に重点を置いた。どこも作っていない「プレミアムカフェポッド」を
作りたいと思い、現役バリスタ達にも参加してもらった。

スペシャルティコーヒーを本当に100%使って、ブレンドを創った。

これが素晴らしい出来となった。厚く、綺麗なクレマとエスプレッソらしいコクと香りが
簡単に楽しめる。

「カフェポッドなんてどれを買っても同じでしょ」とあきらめている方は、ぜひ一度試してもらいたい。

e0159435_716342.jpg

完璧なクレマ。これがプレミアムカフェポッドの実力


カフェテナンゴのエスプレッソポッドはこちら
[PR]

by cafetenango | 2009-10-17 07:16 | その他
2009年 10月 16日

パナマの朝食会

気がついてみたら10月に入ってから一回もブログを更新していなかった。
このところ新商品の入荷が多く、忙しかった。

SCAJ(日本スペシャルティコーヒー協会)の展示会が14~16日までビックサイトで
行われていた。

15日の朝7時から有明ワシントンホテルにてパナマ大使館が主催する朝食会があり、
パナマコーヒーを出してくれるとのことで、出席してきた。

e0159435_2226274.jpg


用意されたのは、ティピカ種・ゲイシャ種・カツアイ種の3種類。

最近のパナマはゲイシャ種が有名だが、ティピカ種にも素晴らしいものが多い。
とりあえず3種類とももらってきて、味見。

期待して飲んだティピカ種はちょっと期待はずれ。どこかに青っぽさを感じる。
欠点豆の混入か。

ゲイシャ種も思ったより個性が出ておらず、ローストか抽出に問題があるのか?

最後に飲んだカツアイ種。これが素晴らしかった!
カップに口を近づけると熟した果実の甘い香り。コクには欠けるもののさわやかな酸と
クリーンな後味。こんなにすごいカツアイ種もあるんだなと正直驚いた。

冷めてくるとゲイシャ種が本領発揮。レモンのような紅茶のような独特の香りと酸が感じられ、
豆の実力を感じさせてくれた。

飲み終わって考えたのは、この3種を淹れた順番だ。

おそらく「ティピカ」・「ゲイシャ」・「カツアイ」の順番で淹れたと予測された。
ティピカは淹れてから時間が経ってしまっていたと考えるほうがいいと思われた。

食べ終わってから隣のテーブルにいたパナマの農園主と名刺交換。
農園を見せてもらうことを約束した。
[PR]

by cafetenango | 2009-10-16 22:36 | その他