『世田谷コーヒー宣言』 スペシャルティコーヒー専門店カフェテナンゴの公式ブログ

cafetenang.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 31日

サンタ・クルス農園 グアテマラ アンティグア

グアテマラのニュークロップ第一弾は、5月の出張で行ってきた
『サンタ・クルス農園』。廃教会が敷地にのこっていて、厳かな雰囲気が
漂っている。

アンティグア市街から車でちょっと走るとすぐにあるので、
非常にアクセスしやすい。

アンティグアにホームステイしていたときによく散歩で脇を歩いていたが、
まさか販売することになるとは思ってもみなかった。

これも何かの縁なのだろう。

品種はブルボンが圧倒的に多いが、ティピカやカツーラも少し入る。

シェードツリーは、グラビレアがメインで使用されるが、アボカドやレモンなど他の
木も少し植えられている。

私が行ったときは、雨季に入ったばかりで、シェードツリーがきれいに
剪定されていて、農園は整然としていた。

e0159435_16224188.jpg

【農園の門を入ったところ】

e0159435_16242067.jpg

【セルカフェのセラヤさんと管理人のビクトル】

このサンタ・クルス農園のコーヒーは、果実とチョコレートのバランスが非常によく、
気品を感じる。

ニュークロップということもあり、みずみずしい感じもこの珈琲の良さをさらに
際立たせてくれている。

こんな農園があるとは、やはりアンティグアはすごいエリアだと再確認。

素晴らしいコーヒーなので、ぜひ一度は試してもらいたい。

カフェテナンゴが販売する『サンタ・クルス農園』はこちら
[PR]

by cafetenango | 2011-07-31 16:27 | グアテマラ(コーヒー)
2011年 07月 18日

シトラスフレーバーを知る

スペシャルティコーヒーの世界で、特にカッピングの時によく使われる表現で
「シトラスのような」という言葉がある。

まあシトラスっていうのは柑橘類のことなんだが、じゃああんたの言う柑橘類ってのは
実際にどのフルーツのことを指しているのよって突っ込まれたら、具体的な果実の名前
を言える人は少ないのではないだろうか?

今月26、27日にカフェテナンゴでは、伊藤農園のストレートジュースを使って、
シトラスフレーバーを探求するセミナーを行う。
この農園のジュースは、添加物もなく、非常に果実の味がはっきりと際立っていて
教材としてはもってこい。

「シトラスのような」というあいまいな表現ではなく、「はっさくのようなさわやかな酸味」
のように具体的なフルーツが表現につかえるようになるとカッピングは一段階レベルアップ
する。

雑柑類や香酸柑橘類、タンゴール類などさらに細かい分け方を用いて、
酸味と甘みのバランスに注意し、ディスカッションを中心にして進めて行く予定。

飲み比べるのは以下の12種類の果実。

・夏みかん
・あまなつ
・はっさく
・三宝かん
・セミノール
・ネーブル
・いよかん
・不知火
・はるみ
・きよみ
・温州みかん
・ポンカン

これだけを一気に飲み比べる機会はめったにないので、珈琲の味表現をもっと
豊かにしたい方は、いますぐ申し込みを!8月も同内容で決定。

一人あたり全種合わせて1リットル近いジュースを飲むことになるので、
そのあたりは覚悟が必要。

カフェテナンゴのコーヒーセミナーはこちら

[PR]

by cafetenango | 2011-07-18 15:56 | その他
2011年 07月 01日

リキッドアイスコーヒー【COFFEE WATER】

カフェテナンゴがこの夏限定販売するリキッドアイスコーヒー
その名は【COFFEE WATER】。

「コーヒー」と「水」にこだわって作ったから

COFFEE WATER という名前になった。

e0159435_22494723.jpg


北海道の湧水を使ってネルドリップ

急冷して、すぐにビン詰め。

珈琲の味と香りを逃がしません。

ペットボトルや紙パックを使わずに

「ビン」を使ったのにもこだわりが。

詰めたあとの品質が全然ちがう。

水の良さがストレートに味わうことが出来る。

コーヒー豆は、カフェテナンゴのオリジナルブレンド

「フカサワ」を使用

深いコクとすっきりとした苦味

e0159435_22503460.jpg


ラベルデザインも従来のリキッドコーヒーとは

一味違ったものになっている

レストランでワインセラーにストックしても

違和感なし

e0159435_2251914.jpg


ちょっと贅沢な大人のリキッドアイスコーヒーで

この夏を冷やせ!

カフェテナンゴのリキッドアイスコーヒー【COFFEE WATER】はこちら
[PR]

by cafetenango | 2011-07-01 22:53 | その他