人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『世田谷コーヒー宣言』 スペシャルティコーヒー専門店カフェテナンゴの公式ブログ

cafetenang.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 21日

レモンとメロン

グアテマラでレモンの色というと「みどり」だ。

レモンジュースというと、日本人なら黄色の液体を想像するが、ここでは緑の液体がでてくる。

理由は簡単。ここのレモンは緑色だから。

日本で緑色のジュースがでてきたら、何味だと思うだろう?

ほとんどの人は「メロン味」だと判断すると思う。

しかし、ここグアテマラでは緑色は「レモン味」。

あれ?じゃあメロンといえば何色なの?と思うだろう。

メロンの色は、オレンジっぽい色。
茶色というかオレンジというかそんな感じの色。要するに中の果肉部分の色。

ニカラグアでピーニャ(パイナップル)のジュースが売っていたが、色はピンクだったっけ。
あれは、なぜだかまったくわからなかった。現地の人に聞いても、理由はわからず・・・。

by cafetenango | 2009-04-21 07:08 | グアテマラ(コーヒー)


<< アンティグアのコーヒーツアー      ドニャ ルイサ >>