『世田谷コーヒー宣言』 スペシャルティコーヒー専門店カフェテナンゴの公式ブログ

cafetenang.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 06日

カップオブエクセレンス グアテマラ2009

8日にグアテマラのカップオブエクセレンスが行われる。

今年7位にランクされている「Puerta Verde農園」についてちょっと書こうと思う。

Puertaというのはドアのこと。Verdeは緑色。つまり「緑色のドア」という意味。

この農園に行くと本当に入り口の扉が緑色に塗ってある。
アンティグアの街からシウダービエハに行く途中にある農園。

ここで摘み取りの手伝いをしたことがある。

摘み取りはどこでも勝手に摘んでいいわけではない。
決められた場所しか摘んではいけないのだ。

責任者が「今日はこの区画を摘みましょう」と言って、みんなでそこに行き、
それぞれにスルコと言われる「列」をあてがわれる。その自分担当の木の列だけを摘んでいく。

農園にときどき鐘が鳴る。なんの為かと聞いたら、後から来た人がどのあたりで摘み取りをやっているかが
わかるように鳴らすんだと言われた。

e0159435_19392450.jpg

プエルタベルデ農園の摘み取り開始前の様子

[PR]

by cafetenango | 2009-07-06 19:39 | グアテマラ(コーヒー)


<< テコナ ベーグルワークスでのコ...      コーヒーセミナー >>