『世田谷コーヒー宣言』 スペシャルティコーヒー専門店カフェテナンゴの公式ブログ

cafetenang.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 25日

エスプレッソ

エスプレッソはコーヒーを蒸気で抽出する方法。

今から約100年前にイタリアで発明された。

98年にヨーロッパに行ったときは、コーヒーの抽出はほとんどエスプレッソマシーンを使ったものだった。

ドリップコーヒーが割と簡単に飲める国は、北欧圏くらいだった。

時代の流れなんだろうか、30秒以内に抽出できるエスプレッソは世界的に広まっている。

中米では「ペルコラドーラ」という煮出し式のマシンで抽出することが多いが、
エスプレッソを好む人も少しづつ増えている。

このエスプレッソマシンを使ってサービスをするプロを「バリスタ」という。
このバリスタは資格があるわけではないので、かなり広範な意味で使われている。

バリスタ選手権というのがあって、去年は審査員になるためのプログラムに
参加した。エスプレッソに関しての判断基準などがとても興味深かった。
今年は忙しくて行けそうにないのが残念だ。
[PR]

by cafetenango | 2009-07-25 19:41 | その他


<< エルサルバドルのコーヒー豆 2009      グアテマラの缶コーヒー >>