ついにグアテマラ ウエウエテナンゴの「エル・インヘルト農園」が販売開始!!
たまに「エル・インフェルト」という表記がしてあるのを見かけるが、これは間違い。
スペイン語で「El Injerto」と綴り、発音は「エル・インヘルト」が正解。
スペイン語の知識がないと読みにくい綴りだ。
ちなみにInjerto(インヘルト)とは「接ぎ木」(つぎき)の意味だが、この農園
の名前はウエウエテナンゴに自生する果物の名前Injertoから取っている。
この農園はブルボン種、カツーラ種、カツアイ種など色々な品種を育てているが、
今、一番熱いのは「パッカマラ種」。
このパッカマラ種で、グアテマラのカップオブエクセレンスにおいて2008、2009年と
2年連続1位を獲得した。
2008年のカップオブエクセレンスの「パッカマラ種」は日本でもわずかに販売されたが、
その価格は100gで4200円!!
ブルーマウンテンなど比較にならないほど高かった。
パッカマラ種は、エルサルバドルのイシックという機関が研究・開発した品種で
「パカス種」と「マラゴジペ種」との掛け合わせ。
マラゴジペ種由来の大粒で香りと味は個性的。トロピカルフルーツをミックスしたような甘くて
とろりとした感じの香りとダークチョコレートのような深く、香ばしい香りが絶妙に混ざるのが
パッカマラ種の特徴。
今回、カフェテナンゴで販売するのは、この「パッカマラ種」!!
もちろんカップオブエクセレンスのロットではありませんが、味も香りも遜色なし。
同じ農園でとれたものですからね。
とにかく「ピーチ」の香りと「チョコレート」の香りが顕著で、エレガント!
こんなコーヒーはめったに出てこない!
ぜひ一度は体験しておく価値のあるコーヒー豆だと思うので、興味があればお試しあれ。
エル・インヘルト農園の豆を購入する