人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『世田谷コーヒー宣言』 スペシャルティコーヒー専門店カフェテナンゴの公式ブログ

cafetenang.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 11日

Mama Mina(ママ・ミナ)

【ママ・ミナ農園】

以前は【ラ・ミニータ農園】という名前だったので、入口の看板などにはまだ【ラ・ミニータ】と書いてあった。
2009年COEで7位入賞(当時はラ・ミニータだった)という実力のある農園。

ここは前回書いた【ロス・アルトス農園】と隣り合っていて、今年は【ロス・アルトス】が5位入賞していることを考えると、このあたりの気候と土壌はコーヒー栽培に適しているということだろう。もちろんエルビンの管理が素晴らしいことはいうまでもないが。

このママ・ミナ農園のコーヒー豆は、ドイツのロースターがほぼ独占で買っている。相当気に入っているようで、『全量買いたい』と言っているらしいが、エクスクルーシブにはしないのがエルビン達の方針だ。

農園を見ただけで美味しそうなコーヒーが採れそう。ここを買い占めたいというロースターの気持ちはよくわかる。

Mama Mina(ママ・ミナ)_e0159435_16244036.jpg


このあたりは、雲が多く、雨も多い。よって日照量が少ない為、シェードツリーが少なく、このようにコーヒーの木が敷き詰められているような風景になる。

エルビンとエレアンと3人でサンドイッチを持って、農園のてっぺんに登って昼食。

なんとここから【エル・リモンシーヨ農園】が見えた!

とか喜んでいたら、いきなり霧掛かってきて、激しい雨!!!通り過ぎるのを待っていたが、やみそうもないので急いで帰った。

この時期の農園歩きには、長靴が必須。

by cafetenango | 2010-06-11 16:30 | ニカラグア(コーヒー)


<< Guayacan-Jinote...      ニカラグア出張3日目 >>