人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『世田谷コーヒー宣言』 スペシャルティコーヒー専門店カフェテナンゴの公式ブログ

cafetenang.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 23日

エル・インヘルトラボ(2013中米出張)

エル・インヘルトラボ(2013中米出張)_e0159435_15115538.jpg
【ラボで焙煎を手伝ってくれたノルベルト】
エル・インヘルト農園のプライベートオークションは【レセルバ・デル・コメンダドール】
という名前で、今年で3度目の開催となる。

今やこの農園の代名詞ともなったパッカマラ種(パカマラとも)がメインのオークション
だが、脇を固めるロットもつわもの揃い。

アフリカとセントロアメリカの2種に分けたゲイシャ種、モカ種、マラゴジペ種、ブルボ
ン種のピーベリー、イエローカツアイ種。

もちろんカフェテナンゴが狙うのはパッカマラ種。(お金があれば全部欲しいところだが)

開催されてから毎年単独で落札している定番の商品なので、今年も絶対に落とす!
と意気込んでここにきているのだ。

ということで新しく出来たというカッピングラボでプライベートオークションのサンプルを
カッピングさせてもらうことに。

自由に使ってもいいけど、豆は自分たちでローストしてね。きみはロースターでしょ!
ということで、備え付けのサンプルロースターで早速焙煎・・・。

あれ?なにこのマシン。使ったことないけど。

エル・インヘルトラボ(2013中米出張)_e0159435_1514825.jpg
【JOPERというポルトガルの焙煎機】

プロバットのサンプルロースターにそっくりだが、ポルトガルのメーカーだ。

初めて使う焙煎機で、大切なサンプルを一発で焼くのはムズカシイぞと思っていると、
アルトゥーロが練習用の豆を用意してくれた。

「いくらでも使っていいよ」って、すばらしい!ありがとう!

でもそんなに時間がない。オークションサンプルだけで10以上。手際よく焼いて行か
ないと。1~2回練習すれば十分でしょ?

しかし、左右のガスの強さが違ったりして火力調整がうまくいかず、結局8バッチほど
焼いてから本番スタート。(すでに疲れている)

エル・インヘルトラボ(2013中米出張)_e0159435_1523720.jpg
【時間計測する川野】
一番最初は、【ブルボン300】というロット。これはブルボン・エナノという品種でブル
ボンシートとかブルボンナノとかいろいろな呼ばれかたをするが、要するにブルボン
の矮小種。樹高が小さいブルボン。

『味は特にブルボンと変わるところなし!』と経験豊かな農園主たちが声を揃えるほど
たいした変わりないらしい。

樹高が低いと摘み取り労働者がピックしやすいし、剪定の手間も少ないというメリット
があるので、最近ちょこちょこと見かける品種。

たくさん練習して意気揚々。得意になって始めたもののこれが大失敗に終わる。
釜上げポイントを通り過ぎてしまい、カッピングサンプルとしては深すぎ。

ロースターとして恥ずかしい失敗だ・・・。まあ仕方ないと気を取り直す。細かいことは
気にしない。(この失敗は細かくないが・・・)

しかし結果としてこのロット、オークション開催直前に出品リストから外れてしまい、
幻のロットとなった。そして私の失敗は帳消しに。

【ゲイシャ・セントロアメリカ】は、ぴったりと合って大成功。大粒系品種は肉厚で焙煎
を他の品種とは少し変えなければいけない。ノルベルトのアドバイスを受けながら焙煎
するが、浅すぎるサンプルが多く、いまいち納得がいかなかった。

エル・インヘルトラボ(2013中米出張)_e0159435_15311476.jpg

試行錯誤の焙煎は集中力がいる。気が付いたらもうお昼をとっくに過ぎていて、急に
お腹が空いてきた。

川野とノルベルトと3人で隣のポヨカンペロで昼食。

ポヨカンは、グアテマラを代表するフライドチキンのファーストフードチェーン。カーネ
ルサンダースおじさんも敵ではない。骨付きのフライドチキンが大嫌いな私もポヨカン
のなら食べられる。それくらいうまいのだ。
グアテマラに行ったらぜひ食べなければいけないソウルフード。だと思う。

戻ってからまた焙煎。やっと全てのサンプルを焙煎し終わった。

エル・インヘルトラボ(2013中米出張)_e0159435_15464039.jpg
【あとはカッピングするだけ】

by cafetenango | 2013-07-23 15:48 | グアテマラ(コーヒー)


<< レセルバ・デル・コメンダドール...      エル・インヘルトカフェ(201... >>