人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『世田谷コーヒー宣言』 スペシャルティコーヒー専門店カフェテナンゴの公式ブログ

cafetenang.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 04日

ラ・パンパ農園(2013中米出張)

ラ・パンパ農園、エル・リバノ農園、サン・フアン農園といったブランドを持っている
アカテナンゴのヘルベルとアンティグアで会うことになった。

ラ・パンパ農園(2013中米出張)_e0159435_10513964.jpg
【アンティグア中央公園にて記念撮影】

「こっちに着いたら電話してよ」と言われていたので、グアテマラで携帯を買って
電話した。
通話料金は基本的にプリペイド式なので、外国人でも気軽に携帯を手にいれる
ことができる。しかも購入時に100Q(ケツァール)分の通話が付いてくるなどの
サービスがあるので、3000円くらいで本体を買えば、出張滞在中はそれだけで
事足りる。

ヘルベルに電話したら、娘をチマルテナンゴに送っていくついでにアンティグアに
いくからコーヒーでも飲もうと言われ、カフェコンデサを待ち合わせ場所に指定。
前にもふれたがこのカフェはだいたいの人が分かってくれるので集合場所に最適。
コーヒーも美味しい。

しかし、このカフェはサンタ・ロサ産の豆を使用している(現在はどうか調べていな
いが、数年前まではそうだった)のがちょっと残念。やはりアンティグアではアンテ
ィグア産のコーヒーが飲みたいじゃない?

アンティグアといえば、グアテマラきってのブランド地区(日本の米でいえば魚沼産)
だが、アンティグアにあるカフェテリアで提供されているコーヒーはほぼすべてが別
地区産のものだそうだ。そのほうが安いから。

アンティグアでアンティグア産のコーヒーを飲もうと思ったら、ほんの数件のカフェに
限られる。

今はもうないが、以前はコロンビア農園(名前はコロンビアだがれっきとしたアンティ
グアのコーヒー農園)のマルガリータさんが街外れで『チクワ』というカフェをやってい
て、ここは彼女の農園産のものを提供していた。

本物の【フロム・シード・トゥ・カップ】ってやつである。

ちなみにチクワという名前は、日本の食べ物『竹輪』とは何の関係もなく、グアテマラ
の古語。意味は忘れましたが。

ああ、また話全然違うところに・・・・・戻します。

カフェコンデサの前で待っていたら、彼と彼の息子が来た。とりあえずコーヒーを飲み
ながら現在の状況とこれからのパートナーシップについて話す。

アカテナンゴはさび病が激しかったと聞いていたのでさぞすごかったんだろう?と聞
くと今年は結構回復しているとのこと。アレッ?そうなの?とびっくり。

彼の農園では、本当にひどかったのは2年前。今年は収量は落ちたものの品質は
かなり高いものが採れたということだ。それが証拠にカップオブエクセレンスの国際
審査に3ロットが残っていた。(当時は審査中だった)

さび病にやられたコーヒーの木は実の熟成が止まり、赤くなることはなるが、ミエル
(蜜)がほとんどない乾いた実になってしまうらしい。

これからの天候次第ではさび病が再び猛威をふるう可能性もあるとのことで心配し
てた。

カフェの外にでると目の前は中央公園。よい天気。

by cafetenango | 2013-08-04 10:55 | グアテマラ(コーヒー)


<< アンティグアの休日(2013中...      フェデコカグアのオフィスへ(2... >>