人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『世田谷コーヒー宣言』 スペシャルティコーヒー専門店カフェテナンゴの公式ブログ

cafetenang.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 30日

サン・ペドロ・スーラ到着

サン・ペドロ・スーラ到着_e0159435_21441490.jpg

ホンジュラスに行くのは7年ぶり3回目。とても久しぶりだった。
空港に着いて飛行機から出るとカリブ海を遠くに感じるような湿度が全身に張り
付いてきた。別に気持ち悪くはない。むしろ懐かしさでいっぱいになった。22時
過ぎに入国審査を終えて空港の外へ。身体が重いのは湿度のせいではなく「疲れ」。
飛行機も長いが、ヒューストンでの乗り換えも5時間。本当に疲れた。ここサンペドロ
スーラは、ホンジュラス第二の都市で経済の中心地。カリブ海が近く、積出港がある
ため、コーヒーの集積地になっている。ちなみに首都はテグシガルパでこちらは山の
中にある。テグシガルパとは先住民の言葉で『銀の山』を意味すると言われていて、
昔は銀の鉱山があったということだ。

サン・ペドロ・スーラ到着_e0159435_21575886.jpg

ホテルにチェックインするとすぐにシャワーを浴びてベッドに転がった。Wifiがあった
で、フェイスブックを見ると高校の時の英語の先生から『栢沼君見つけた!おぼえて
る~』というようなメッセージが届いていてビックリする。このタイミングで・・・。とりあえ
ず日本に帰ったら近況報告しますということを返してから寝る・・・。と思ったが部屋の
すぐ真ん前にプールとバーがあって飲んでる人がワイワイやっている。が、そんなの気
にならないくらい疲れていたので、知らないうちに落ちていた。時差ボケの心配もなく
朝まで寝る。フロントでもらったはずの朝食チケットを無くしてしまったが、とりあえ
ず朝食を摂りに。案の定チケットなしで普通に食べることができたので一安心。

サン・ペドロ・スーラ到着_e0159435_21582427.jpg

ホテルにIHCAFE(イカフェ)のロニー達が迎えに来た。朝からホンジュラスの小生産
者が作るマイクロロットのカッピングだ。30サンプル以上あるということで疲れた体に
これはハード。疲れていると味が取りにくいんだよな~。

しかし、そんな身体でも感動するようなスバラシイコーヒーをいくつも発見できるような
充実したカッピングになった。

サン・ペドロ・スーラ到着_e0159435_2234644.jpg
【ホテルの前の道路】

サン・ペドロ・スーラ到着_e0159435_224824.jpg
【ホテル外観】

by cafetenango | 2014-03-30 22:08 | ホンジュラス(コーヒー)


<< 藁とコーラ      2014年の出張報告はじめ >>