人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『世田谷コーヒー宣言』 スペシャルティコーヒー専門店カフェテナンゴの公式ブログ

cafetenang.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 27日

Alejandria(アレハンドリア)

このHotel&Finca(農園)は『アレハンドリア』という名前です。

オーナーのフェルナンドさんが朝8時から農園内を案内してくれるというので、早起きして朝食。
Miga de arepaというアレパを使ってチャーハンを作ったらこんな感じか?というような料理を食べる。ジュースはグアナバナというフルーツを使ったもの。こっちではポピュラーなジュース。私はこれが大好きで、いろいろなところでグアナバナのジュースを飲んでます。

この農園はメインの収穫が10月で3月にTraviesa(サブ収穫)があります。
収穫後のプロセスが興味深い。Despulpadora(果肉除去機)で果肉を取ったあと、ふつうなら発酵槽に入れて、発酵させて、水洗いしてmucilago(ヌメリ)をとり、乾燥させます。
しかし、ここでは果肉を取って、すぐに乾燥機でセミドライにして、乾燥工程に入ります。

発酵槽を使わないので、その分だけ水を汚さずに済みます。水源汚染が問題になりつつある中で、このような方法をとることが流行になってきているとのことです。そういえば、先日行ったRecucaでも発酵槽を使わず、果肉除去後、石炭を使って温めた部屋に入れて、乾燥させていた。

農園を案内してもらった後、フェルナンドがサンプルロースターを使って、焙煎して見せてくれたが、途中に彼の携帯が鳴って、話しているうちにオーバーローストになってしまった。
Alejandria(アレハンドリア)_e0159435_17324258.jpg

最近はいろいろと精製方法も工夫されてきています。写真は発酵槽を使わずに、ヌメリをとる機械です。Desmucilaginadoraといいます。

cafetenangoのコロンビアコーヒーはこちら

by cafetenango | 2008-11-27 17:36 | コロンビア(コーヒー)


<< バスを待つ      ハビエル >>